【IMUSBY】通販は安全?怪しい?評判・口コミの真相は?届いたけど…??

韓国系のお洒落カーテンがかなり安く買えると話題の[IMUSBY]というインテリア系通販サイト。

インスタ等SNSでオシャレなアイテムの広告が流れてきて、そのデザインの良さに気になった方も多数いらっしゃると思います。そこでそのIMUSBY通販について色々と調べてみました。

ネット上では、何やら怪しい噂も散見され、一体どんな通販サイトなのだろうか?と、ショップを検索し、クリックしたところ、下記のような画像が出現↓

 

パソコンのセキュリティが反応し、「不審なサイト」であるという警告表示が出現してしまいました。(この時点で危険な通販サイトの可能性大!?)

ですが、本当に大丈夫なサイトなのか確かめるため、セキュリティ警告の危険を顧みず、無視してそのまま通販サイトに入っていきました。

※サイトを閲覧する場合は、くれぐれもご注意ください。自己責任でお願いします。また御心配な方は、通販サイトのご利用をお控えください。

利用された方の口コミ・感想では「商品が届かない??」「不良品が届いた!?」「返品が出来ない?!」「問い合わせの返信が来ない??」等々、いろんな不評が飛び交っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

【IMUSBY】の口コミ・評判・レビューは?

それではまず初めに、世の中の声を聴いてみましょう。

[IMUSBY]通販に対して、どんな口コミ・意見がが挙がっているのでしょうか?(口コミ・感想はあくまで個人的な感覚によるものです)

何やら宜しくない口コミが見受けられますが…。

では、実際の通販サイトでの情報・記載事項などは、どういう感じになっているでしょうか?

【IMUSBY】アイマスバイ通販は安全?怪しい?を解説!

ここからは、IMUSBY通販サイトの中身をチェック&解説していきたいと思います。

ちなみに通販名[IMUSBY]の読み方は「アイマスバイ」。ショップ名については、特に言及していません。(おそらく英語の「I must buy.」「私は買わなければいけない」をモジったのではないかと想像されます)

◆[IMUSBY]通販とは?(ショップコンセプト)

下記は通販内のサイト紹介文です。

musbyはカーテンの専門オンラインショッピングサイトです。お客様に最高のショッピング体験を提供するため全力を尽くします。imusby は年齢性別を問わず、様々な方に向け、和風から北欧風など、その他にもさまざまなデザインスタイルのカーテンを提供しています。部屋やインテリアを選ばないのはもちろん、独特なデザインや色をしたカーテンもご用意しております。お客様に笑顔と満足をお届けするために、高品質な商品と完璧なサービスをいつもより心がけております。

文章を読んでみると分かるのですが、日本語の使い方・言い回しに、どことなく違和感があるのが確認できます。このことから、日本人がサイト運営をしていないことが予想されます。

◆[IMUSBY]はどんな通販?どんなアイテムがある?

つぎに実際の通販サイトで購入できるアイテムをピックアップします。(画像:通販サイトより引用)

◆通販サイトの特徴は?

取扱い商品/カテゴリー等 ショップの特徴/特典
  • カーテン
  • 寝具
  • ペット
  • ホーム
  • 会員登録で300ポイント

取扱いアイテムは、カーテンをメイン商品にして、ホームキッチン・ペット用品・雑貨などを取り揃えています。

また会員になると、お買い上げ金額ごとに購入ポイントも付与されます。

◆サイトの運営情報(会社概要・運営国など)は?

サイトの安全性で最も気なる項目、サイトの運営情報についてです。

通販を運営している者が怪しければ、まともなショッピングが出来ないのは当然です。

どこの国で誰が運営しているのでしょうか?

運営責任者 佐藤司
売上金収納 Hong Kong Hongsheng Technology Co., Limited
所在地 ROOM 21 UNIT A, 11/F TIN WUI INDUSTRIAL BUILDING NO.3 HING WONG STREET TUEN MUN N.T.
代表電話番号 050-5840-2674、050-5539-7437
お問い合わせ sale@imusby.com

上記は通販の運営情報ですが、「売上金収納」という通販では見慣れない記載事項があります。

この時点で、何やら怪しさを感じてしまいます。(運営者名は日本人名ですが…)

また記載上は「香港」の会社が運営しているようです。

◆支払方法の安全性は?

[お支払い方法] クレジットカード
※弊社は越境ECを経営しているため、クレジットカード決済の場合、為替レートが発生いたします。通常は3%~5%になります。予めご了承ください。
※現在、代引きは対応できません。ご理解の程よろしくお願いします。

支払い方法は、クレジットカード決済のみ。他の決済方法は利用できません。

クレジットカードを持っていない方は、購入することが出来ません。

また怪しい系サイト(海外通販利用)でのクレカ情報の悪用の心配ですが、個人情報が気になる方・不安な方は、通販のご利用をお控えください。

◆配送・送料について(どれくらいかかる?いつ届く?)

配料送料について
発送方法について:
当ショップには、全ての商品は国際郵便の配送となります。
国際郵便のため、出荷前の準備期間は約5-8日間がかかり、配送期間は約3-8日前後ぐらいかかります。

注文から到着までは、全部で2~3週間程度かかるようです。お急ぎの方はご注意ください。

また利用になる配送方法によって、配送期間が異なります。

配送方法 送料(割引) 配送期間(発送〜到着)
経済性速達便 ¥960円
21999円以上購入すると送料無料
5〜8日営業日
EMS国際郵便配送 ¥1590円 4〜7日営業日
Express配送 ¥1,980円 2〜5日営業日

配送方法には「経済性速達便」という馴染みのない文言が記載されています。

日本国内の通販サイトでは、まずありえない配送表記です。なぜなら日本人が見ても何のことか分からないから。そういう意味では、サイト運営者名は日本人ですが、本当は日本人が運営をしていないことは明らかです。

◆返品・キャンセル規定は?

安心して通販を利用する上で、重要なポイントの「返品&交換できるか?」「キャンセルに対応してくれるか?」について解説します。

まずは、返品交換規定については以下。

お客様都合による返品、交換できない
・お客様の原因で間違ったサイズを選択した場合返品はお受付いたしません。
イメージと違うなどのお客様都合による返品はお受付いたしません。
・品質等の問題もなく、お気に入らずだけで返品希望がある方には、対応しかねる権利を持っています。
・写真提供、問題点説明などしない方には、対応しかねる権利を持っています。
・メールでのご連絡をいただかない場合、ご返品を受けいたしかねる場合がございます。
また、ご連絡がないまま弊社にご返品いただいても、返金できない場合がございます。

次にキャンセルについては以下。

商品をキャンセルしたい
A:商品をキャンセルする場合は、必ずメール、またはお電話でご連絡ください。

簡単にまとめると下の表になります。

返品交換 初期不良品のみ可
※お客様都合による返品は不可
キャンセル 【未入金の場合】⇒ そのまま放置して頂ければ、自動的にキャンセル
【入金済の場合】⇒ 必ずメール、またはお電話でご連絡ください

▼返品・交換方法は?

ちなみに返品・交換の際の手続き方法は以下になります。

返品・交換の手続き
返品・交換手続きについて、以下の内容をご参考ください。
①メール(sale@imusby.com)もしくはマイページのメッセージボックスにてご連絡ください。
②ご注文情報、返品・交換を希望される理由と問題点をメールにご記入ください。(できるだけ詳しくご説明ください。)※ご注文番号、返品・交換商品のサブ注文番号や商品番号、お電話番号などをご提供いただければ素早く対応できます。あらかじめご理解ください。
③不良品の場合、返品商品の全体図と不備なところの画像(証拠写真)を添付ファイルでご提供ください。※サイズが合わない場合、見える程度で採寸写真(採寸の数字が見える)をご提供ください。
④メールを確認後、2-3営業日以内、弊社は対応致します。
⑤弊社は返品承認後、メールで返品フォームを送信致します。
※返品先は返品承認時、担当者よりご案内いたします。ご了承ください。
※返品時の配送方法によって、お届け時間は判断しかねますので、お客様ご自身より随時配送番号を持って配送情報をご確認ください。

かなり手間のかかる作業を踏まないと、返品交換には応じてくれません。返品交換までの手続きが面倒で、やめてしまう方もいらっしゃると思います。

どれぐらいの状態や品質なら、返品交換が可能なのかというと、下記に該当するものは、返品交換の対象(不良品)には当てはまりませんので、ご注意ください。

不良品の内容
下記の場合、不良品ではない旨をご案内をさせていただいておりますため、返品・交換は承りません。お求めやすい価格でご提供させていただいておりますため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
1)糸のほつれについて(商品の糸のほつれにつきましては、ほつれを引っ張ると穴があくなどのものでない場合、商品自体に問題はございませんため、ハサミでほつれを切っていただきそのままご使用をお願いしております。)
2)縫製不良について(大量生産の商品となりますため、商品使用時に困難ではない場合、商品自体に問題はございませんので、そのままご使用をお願い致します。)
3)素材について(毛がでる、においがするなど、商品の特性上、商品自体に問題がない場合、不良品ではございませんため、そのままご使用をお願いしております。)
4)色合いが異なる(商品の色合いは、写真撮影・パソコン画面表示等の環境の違いにより色みに差異が生じる場合がございます。予めご了承くださいませ。「思っていたイメージと違う」「色がモニタと違う」などの理由による商品の交換及び返品は、基本的にお受けすることが出来ません。)
5)シワ、汚れについて(遠距離の配送で、大量なパッケージは互いに押し出されたりする事はありますので、シワや汚れはつきます。商品自体に問題がない場合、アイロンや洗濯すれば、綺麗になりますため、そのままご使用をお願いしております。)

日本国内の通販なら、不良品・交換対象品に当てはまる状態でも、[IMUSBY]通販では該当しませんので、くれぐれもご注意ください。
日本の品質基準とは大きくかけ離れている場合がありますので、事前に納得の上ご利用ください。

◆会員登録・退会について

会員登録をしてしまったけれど、やっぱり退会したい場合は、退会できるのでしょうか?

Q:会員登録を解除(退会)はどうすればいいですか?
A:会員登録の利用停止は、カスタマーサービスへメールでご連絡をお願いいたします
(登録時のメールアドレスを添付してください)

会員の退会方法については、連絡すれば良いとのことですが、利用規約には下記のような記載もされています。(以下規約抜粋)

この規約は、当社が提供する通販ネットのサービス、同サイトの利用、並びに同サイトの会員について規定したものです。
第1条(会員)
imusby通販サイトでのご注文や各種サービスのご利用には、会員または情報登録会員(以下総称して「会員」という)の登録が必要です。
5.会員は、当社が定める所定の手続きに基づいて退会することができます。会員退会時でも当社の業務上最低限必要な情報については、削除されません

上記下線のように、退会してもショップ側に必要な情報は削除してくれません

当たり前のことですが、一度でも会員登録をしてしまうと、個人情報を提供することになるので、退会を申し出たところで、本当に削除してもらえるかなんて分かりません。
要するにショップ側の都合で、どうにでもなるということです。悪く言えば、悪用や流用される可能性がないとも限りません。

※ちなみに会員登録は無料です。

◆店舗情報は?楽天市場・アマゾンで取り扱いはある?

[IMUSBY]の実店舗はありません。オンライン販売だけになります。

また楽天市場やAmazonでの取り扱いもありません。

◆まとめ(総括)

口コミ・評判から、実際の通販サイトの内容までお伝えしてきました。

[IMUSBY]通販は、サイト内容の全体を通して、違和感や怪しさがプンプンしている印象が隠せません。

注文してもちゃんとしたものが届くという場合もあるようですし、通販を利用した方の全てに、粗悪品や低品質なものが届くという訳でもないようです。

ですが、グレーな商売をしている感は否めないので、その辺りはショップをご利用になる方が、自己判断・自己責任でお決めになることをお任せいたします。

●安心で安全な楽天市場で商品を見つける!

収納・家具を見つける

韓国インテリアを見つける

北欧雑貨を見つける

ペット用品を見つける